03月≪ 123456789101112131415161718192021222324252627282930≫05月


--.--.-- (--)

--:--  |  スポンサー広告

散歩デビュー ・・・でも実は

2011.04.30 (Sat)

4月29日。

マルク、散歩デビューしました♪

少し前までずっと天気が悪く 寒い日が続いていたのですが、
この日は久し振りに晴れてくれました。
少々(いや、かなり)の強風でしたが気温も暖かかったので
いよいよお散歩デビューです!


家の近くの河川敷にお散歩コースの様な道があるので、
そこに行ってみました。

marc18_1.jpg

初めてにしてはちゃんと歩きます!
ダッシュする事も無く、飼い主の顔を時おりチラチラと見ながらテクテク歩きます。
偉い!偉いぞマルク!

marc18_2.jpg
旦那と。 何だかペアルックみたいです 笑


初めてにしては!・・・と言いたい所なのですが、
実は、初めてじゃないのでした^^;
実家に預かってもらった際、私の父が何度か散歩に連れて行ってくれてたそうで。
ちゃんと父に教育されてたそうです(´∀`;)
だからちゃんと歩いてくれたのですね~

父よ、ありがとう!




ポチっ!と押してくれると嬉しいです(*^-^*)♪
にほんブログ村 犬ブログ ミニチュアダックスフンドへ
にほんブログ村


テーマ : ミニチュアダックス - ジャンル : ペット

10:52  |  マルクの日常  |  Trackback(0)  |  Comment(8)

自覚

2011.04.27 (Wed)

ほぼ毎日のように

「ゴルァー!!ヽ(`Д´)ノ」
「ダメっ!!(`ω´*)ノ」

・・・と怒り散らしている毎日ですが、
少し前までは怒られているのが分かっているんだか いないんだか
ズダダダーーーーッッ!!と走り回ったり、ふざけてガルガル言ってたのが
最近はションボリと耳を下げ、自分の小屋や家の隅っこに逃げる様になりました。

marc17.jpg

大分「怒られている」という事を自覚するようになったらしい。
身体だけじゃなく精神的にも成長してるんですね。

良し良し^^♪



ポチっ!と押してくれると嬉しいです(*^-^*)♪
にほんブログ村 犬ブログ ミニチュアダックスフンドへ
にほんブログ村

テーマ : ミニチュアダックス - ジャンル : ペット

13:23  |  マルクのしつけ  |  Trackback(0)  |  Comment(6)

ソファの上

2011.04.26 (Tue)

最近は身体も大分大きくなり、困ったことにソファの上に
上るようになってしまいました。

まだ身体が小さかった頃は上がりたくて、ぴょんぴょんと跳ねていたのですが、
最近は「オリャッ!」という感じでビョン!と上がってしまう様に。
何度「ダメ」と言っても聞かない上に、降りるときもドンッ!と
飛び降りてしまうため、足腰に負担も掛かる。
どうしたもんかな~と思っていたところ、ある物を購入してみました。

わんちゃんのための専用階段
ワンちゃんステップ1.2.3


marc12_1.jpg

先代のジャックさんの時は こういうの何も用意しなかったんですよね。
幸いジャックさんは脚も腰も痛めなかったので良かったのですが。

早速置いてみたんですが、
・・・やはり 齧りまくりのデカイおもちゃ状態で階段の役目を果たしてくれません
ここからちゃんと登り降りを覚えさせなきゃですね。


marc12_2.jpg
ソファの上が大分お気に入りになってしまった様子。

ちゃんと階段使って上り下りして下さいね^^;



ポチっ!と押してくれると嬉しいです(*^-^*)♪
にほんブログ村 犬ブログ ミニチュアダックスフンドへ
にほんブログ村

テーマ : ミニチュアダックス - ジャンル : ペット

11:23  |  マルクの健康  |  Trackback(0)  |  Comment(8)

病院へ行って来ました

2011.04.22 (Fri)

4月21日。

病院へ行って来ました。

本来の目的は3回目の予防接種を受けに行く事なのですが、
その前にちょっと心配な 左目下の薄毛と赤い発疹・・・


病院に着いて、まず先生の「大きくなったね~!」の一言^^
体重を量ったら 3.1kgありました。
抱っこしても重くなってるハズだわー(´▽`;)

そして心配の皮膚を診てもらいました。

気になるその部分も含め、周りや目の中まで調べて下さり
瞬膜が右目と比べると少し赤くなっている事から「結膜炎」かも?という事でした。
また、アレルギーも考えられるそう。
そして目に塗る軟膏を処方してもらいました。
皮膚にも塗っても良いそうなので、1日2回その軟膏を塗って様子を見る事に。
一週間?十日間 様子を見ても良くならない様なら再度病院へ来て下さいとの事でした。

とりあえずは ホッ。
良くなってくれるといいんだけど。


そして、その後、予防接種を受けてもOKと言う事で
注射をプスッ!と打たれて おしまい♪

marc16.jpg
3回目の予防接種も終わって、いよいよお散歩デビュー出来るね~!



そうそう!余談ですが・・・

前回病院に行った時(一ヶ月前)、その時 先生を見て
ギャンギャン!!ガウガウ!!
と、なぜか吠えまくりなマルク。
あまりの鬼の様な吠えっぷりに旦那も私もビックリ!もちろん先生もビックリ!
先代のジャックさんの大好きな先生に向かって何故かガウガウ威嚇するマルクに
先生も「どうしちゃったのかな?」と困惑しておりました。
おやつまで下さって仲良くしようと頑張ってくれた先生。
でもマルクは最後までガウガウしてました。(先生スミマセン

なので。
今回もガウガウ威嚇したらどうしよう・・・と凄く心配な飼い主でしたが、
少々吠えはしましたが、大分慣れてくれた様で!ヨカッタ(´∀`;)

次に行く時は「先生大好き」なマルクになってくれるといいんだけどな~。



ポチっ!と押してくれると嬉しいです(*^-^*)♪
にほんブログ村 犬ブログ ミニチュアダックスフンドへ
にほんブログ村

テーマ : ミニチュアダックス - ジャンル : ペット

13:23  |  マルクの健康  |  Trackback(0)  |  Comment(8)

早くも心配事が・・

2011.04.20 (Wed)

今日、ついさっき マルクをふと見て気が付いたのですが

左目の下辺りの毛が何だか薄くなってる・・・


marc15_1.jpg


そして よく見たら

赤い発疹みたいな物も。

marc15_2.jpg

えーっ!何これ。アレルギー?皮膚病??
どちらにしても凄いショック(>_<)!!

どうやら痒みは無さそうなのですが・・・でもでも心配です。
幸い明日、病院へ3回目の予防接種を受けに行って来る予定をしていたので
先生に診てもらいます。

皮膚病だったら嫌だなぁ。
もう、早々に心配事が増えました(;ω;)



ポチっ!と押してくれると嬉しいです(*^-^*)♪
にほんブログ村 犬ブログ ミニチュアダックスフンドへ
にほんブログ村

テーマ : ミニチュアダックス - ジャンル : ペット

13:20  |  マルクの健康  |  Trackback(0)  |  Comment(4)

トイレトレーニング その後

2011.04.19 (Tue)

最近はやっとトイレの場所も覚えてくれた様です。

オシッコは他の場所では まずしなくなりました^^
遊んでいても、タタターッとトイレの場所まで走っていってちゃんとします。

ただ、的を外しちゃうのが困りもので
顔はシートに入っているのですが、肝心の下半身がシートから出ちゃうのです。
ダックスだから なおさらそうなっちゃうのかな^^;
ちゃんとトイレまで行ってしてるので怒るわけにもいかず・・・
でもちゃんとシートの上にしてくれないと困る訳で。

どうしたものかなぁ~と思っていたところ・・・
昨日ですよ。
シートからハミ出てオシッコをし、その失敗したオシッコを踏んづけて
ペタペタと歩き回る事数回。
その度に床を雑巾で拭き回る私。

しばらくしてまたも的ハズし&オシッコ踏み踏み!
そして、さすがの私もブチッ!
「どうしてちゃんと出来ないんじゃ!ゴルァー!!ヽ(`Д´)ノ」
と怒ってしまった・・・orz
怒っちゃいけないって分かってたんだけど。
でもね~、私も出来た人間じゃないので感情的になっちゃいますよ、そりゃ。

その後反省しましたよ。ちゃんと。
ゴメンよ、マルク^^;

marc14_1.jpg
そ、そうだよね。気長にね


おっと!
ウンチの方ですが。
それが、ウンチはどうもまだまだで・・・(>_<)涙
ちゃんと出来た!と思ったら、今日はキッチンの前の床で踏ん張る始末。

本当に「気長に根気良く」しつけなきゃダメですね。


ポチっ!と押してくれると嬉しいです(*^-^*)♪
にほんブログ村 犬ブログ ミニチュアダックスフンドへ
にほんブログ村

テーマ : ミニチュアダックス - ジャンル : ペット

17:05  |  マルクのしつけ  |  Trackback(0)  |  Comment(6)

抜けた~

2011.04.18 (Mon)

と言うか、抜いちゃった(´∀`;)


乳歯~!

marc13_1.jpg

こういうのは下手に触らず自然に任せるのが良いって分かってるんだけど。
だってグラグラしてたんだもーん

これは上顎の切歯
下顎の切歯はグラグラしてると思ったら、知らない間に抜けてました^^;

先代のジャックさんの時は無理やり抜いて(笑)、結構手に入れる事が出来たのですが
マルクはいつの間にか抜けてる事が多いので、
なかなか乳歯を手に入れられなかったんですよね~。
なのでちょっと嬉しい!

今後は奥歯の方や犬歯も抜けて来るんでしょうね。
何とか手に入れたいけど・・・難しいかな(^-^;)




ポチっ!と押してくれると嬉しいです(*^-^*)♪
にほんブログ村 犬ブログ ミニチュアダックスフンドへ
にほんブログ村

テーマ : ミニチュアダックス - ジャンル : ペット

14:30  |  マルクの健康  |  Trackback(0)  |  Comment(0)

絨毯の悲劇

2011.04.15 (Fri)

marc11_1.jpg

こんなんなっちゃった
・・・トホホ





ポチっ!と押してくれると嬉しいです(*^-^*)♪
にほんブログ村 犬ブログ ミニチュアダックスフンドへ
にほんブログ村


拍手・コメントありがとうございます!
以下お返事です♪

テーマ : ミニチュアダックス - ジャンル : ペット

15:20  |  マルクのしつけ  |  Trackback(0)  |  Comment(4)

人好き^^?

2011.04.14 (Thu)

4月12日(火)。

普段から仲良くしている、先代犬ジャックさんとも大の仲良しだった
お友達夫婦が遊びに来ました♪

マルクと会うのは2回目。
最初は警戒して吠えて後ずさりしたんですよね。
今回はどんな反応するかな?と思ってたんですが

もう大大大歓迎の大はしゃぎ!
もうずっとお友達夫婦から離れる事なくじゃれ合っていました。


marc10_1.jpg
お友達の膝の上で気持ち良さそうに眠るマルク。


marc10_2.jpg
お次はお友達の旦那様の腕枕で眠るマルク。


この日は全然飼い主のところへは来ず、お友達夫婦にベッタリさん。
人懐っこいのは凄く嬉しいんだけど、飼い主なんだかジェラシー


でも人が好きみたいなので一安心したのでした^^♪



ポチっ!と押してくれると嬉しいです(*^-^*)♪
にほんブログ村 犬ブログ ミニチュアダックスフンドへ
にほんブログ村

テーマ : ミニチュアダックス - ジャンル : ペット

16:23  |  マルクの日常  |  Trackback(0)  |  Comment(6)

家を買いました

2011.04.11 (Mon)

あっいや、私達人間のじゃないですよ

マルクの家です。

marc09_1.jpg

『スヌーピー 赤屋根窓付ハウス』
¥5,500(税込)

いくら丸型ベッドに寝てくれるからと言っても
やっぱりハウス的な物があった方がいいかなぁ~と思いまして。

この中で寝てくれる事を祈って購入しましたが・・・
最初は匂いを嗅ぎ嗅ぎ、かじり放題、全然中には入ってくれず(涙)

でも放ったからかしてたら、そのうち出たり入ったり。
・・・そして

marc09_2.jpg
ひゃっほう~!!\(^o^)/ 寝たよ!寝た寝た!♪

どうやら気に入ってくれたみたいでホッ♪
これ、お値段の割にはしっかりとした作りで、少々のイタズラっ子が噛んでも
ビクともしない優秀品なのですよー!

今では夜はこの中で寝てくれております。
良い買い物した~♪


marc09_3.jpg

まぁでも、やっぱりハミ出ちゃうんですけどね(´∀`;)笑




ポチっ!と押してくれると嬉しいです(*^-^*)♪
にほんブログ村 犬ブログ ミニチュアダックスフンドへ
にほんブログ村


拍手ありがとうございます!
以下、拍手・コメントのお返事です♪

テーマ : ミニチュアダックス - ジャンル : ペット

22:12  |  マルクのしつけ  |  Trackback(0)  |  Comment(4)
 | HOME |  NEXT
